みなさんはどんな香りが好きですか?

髪から香るシャンプーの香りですか?それとも、洗濯物の香りですか?はたまた、雨が降りそうな時に香る香りですか?

私は出来立てのパンの香りが大好きです!

出来立てのパンの香りがするとついついパン屋さんに行ってしまう癖を直したい今日この頃です…(笑)

話はそれましたが、人にはそれぞれ好きな香りがあると思います。

「好きな」香りがあるということは、きっとその香りが私たちに何かしらの効果(リラックス効果など)を与えると考えられます。

この香りの効果は既に研究で実証されており、香りは人の心身に影響を与える手段の1つとしてブランドマーケティング等に使用されています。

そこで私はこの香りの効果を題材とした卒業論文を執筆しました。

内容としては、子供の学習空間において、「香り」が子供たちにどのような自発的行動をさせるかについて研究しました。

詳しくは研究室のissueからお読み下さい。

http://issuu.com/hitoshilab/docs/2014________________________________1444587f43c591

このように「香り」には人間の心身をコントロールする力を持っています。

私は、この「香り」の効果はとても素晴らしいものだと思います。

今後もっとこの効果を利用して、人々の生活が豊かになればと考えています。

大学を卒業し、研究する機会が少なくなりますが、今後も「香り」の効果について考えていきたいと思います。

 

学部4年 松川祥子

Comment